新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対策について


4月7日に発令された指定感染症「新型コロナウィルス感染症(COVID-19)」に関わる
政府の「緊急事態宣言」をうけて、弊社の対応基本方針をお知らせいたします。


1. 勤務形態について
 事態の長期化を想定し、在宅勤務を基本とする。
 ただし、事業継続にあたりやむを得ず出社が必要な場合には、
 出勤者を最小限に抑える体制を整え、ラッシュ時間(混雑時間帯)を避け、
 時差出退勤を実施する。
 あわせて、メンバーを複数チームに分けてローテーションを組むなど、
 罹患者発生に備えた対策を行う。

2. お客様との打ち合わせ(当社からの訪問、当社への来訪の両方)について
 リモートでの開催を基本とし、訪問・来訪は原則禁止とする。
 やむを得ず対面で実施する場合には、出席者を最小限とし、
 左右および対面の席を空けて着席する。
 または、対面でも2メートル以上間隔を空けた着席を心掛ける。

3. 社内会議について
 リモートでの開催を基本とする。
 やむを得ず会議を行う場合には、人が密集した部屋での会議を避け、
 広めの会議室で、左右および対面の席を空けて着席する。
 または、対面でも2メートル以上間隔を空けた着席を心掛ける。

4. 出張について
 出張は原則中止とする。

5. 感染症対策の徹底について
 感染症対策の基本となる手洗い、咳エチケットを徹底し、
 不要不急の外出は行わない。

6. 体調不良時の対応について
 体調不良時、発熱や咳などの症状がある場合は出社しない。


■短縮期間(予定)
2020年4月8日(水) ~ 2020年5月31日(日)


※状況により、日時等変動する場合があります。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


ホワイトカードは感染拡大の抑止と社員の安全確保を最優先として、
迅速な対応に努めるとともに、企業の社会的責任を果たすべく、
感染症対策をはじめ事業継続に向けた取り組みを継続して進めてまいります。

2020年04月08日